2014年09月17日

保健室依存症

Bxs4oryCMAAc6Uc.jpg傘を開いて、空を」より「胡桃の中のふたり」から


7/23に作ったワートリアカウントを9/16に消しました。理由はおおむねいつものやつであり、つまり広場恐怖です。
 ブログ書いてなさすぎてなにをエントリにしてなにをエントリにしてないのかぜんぜん思い出せない次元に到達しているのでいいかげん頭から読み返さないといけないんだけどおおむねしんどいんだよね! おおむねしんどいしか書いてない気配あるからね!!
 ともあれいま広場恐怖で記事検索かけてみたら一回もちゃんと書いてなかったので広場恐怖の説明をしますがこれは「わたしの症例」であって「みんなこう」ではないと思うし、ていうかわたしの症例が広場恐怖という定義でいいのかもよくわからない。うちの主治医は病名をはっきり言わない人なんですが(なので処方された薬で病名的にはどういうあたりにあるのか自分で判断するみたいなことを……)(や、まあ、病名なんてどうでもいいんですけど、他人に説明するとき不便)、診断書が出るときには病名に広場恐怖と書いてあるのでまあ広場恐怖という診断でいいんだろうと思っているだけです。
 要するに不特定多数の群衆に対する恐怖感を定義して広場恐怖と呼ぶんだと思います。昔から群衆に対する恐怖心というのはあったんですが、パニック障害の発作(これ自体は閉所恐怖由来でした)以降加速してまあ持病ですねという感じです。一時期窓のないところにはけっして行けない、地下街で呼吸ができないというレベルでこじらせていた閉所恐怖のほうは収まって地下街のドトールで四時間(万年筆と)くだを巻くことなどが可能になりましたが、広場恐怖のほうはなんか収まらないどころかどんどんダメになってる気がするな。やばいな。どうにかしないといけないな。

 ともあれ広場恐怖がインターネットにまで敷衍され、時々、不特定多数の人が数値化されているTwitterというシステムがとても不愉快になってアカウントを消すことになります。今朝ももうひとつアカウントを消したので(liveindystopiaというほぼ閲覧専用になっていたアカウント)、明日になっても治まらなかったらついにbkydを消す流れだと思います。まあbkydもtakatouminasiもそのうち復帰させるつもりではあるんですけど。

 仕事を辞めてから二週間もたった今頃になって広場恐怖が進行しているというのはあれだ、血行が良くなったら肩凝ってることに気づくとかそういう感じで、ちょっと正気に戻ったときのほうがよりいっそうダルいみたいなことだと思います。
 あとこないだまで躁病だったから反動でダウンしてるんだと思う。



 takatouminasiというアカウントは、先日までここで実況していた小説の文脈で言うと「保健室」でした。文脈は説明しなくてもおおよそわかってくださると思うんですが、「シェルター」という言い方でもいいと思います。
 広場恐怖の症状自体はえーと8月くらいからずっと出ていて、他人こわいがあって、bkydはまあ600人くらいにフォローされているアカウントではあるのでこわいの範囲が広いわけですね、こわいの範囲が広いので、ログインできなくなって、保健室登校をしていた、つまりtakatouminasiのほうに篭っていたわけです。

 ときどき二次創作用のアカウントというのを立てるんですが、二次創作のアカウントを立てる理由は面倒くさいことに巻き込まれたり人間関係が鬱陶しくなった時にインスタントに尻尾切りをするためなんですが、しかしあれはうまくハマるとほんとうに心地よく過ごせる場所で、うまくハマるというのはつまり「余計なことは考えなければ」ということです。思想的に合致しないかどうかは考えない。許せない発言があるかどうかは考えない。わたしが嫌いなもの(コピペbotとか)をRTしていることも見逃すし、わたしにフォローの挨拶をしてくることも笑って見逃す。そこにある空気のなかの心地よい部分だけを抽出してふわふわとただよっていればいい。
 逆に言うと、ふわふわとただようことができない場合、趣味だけのつながりというのは致死的に危険なだけのものになります。趣味の合う人となんか繋がらない方が絶対に良い。趣味が合うからといって思想的にも合致する可能性はほぼ皆無だから
 保健室は無感覚になるための場所です。そこでは思考することは敵です。やさしい先生にいらっしゃいと言われて、清潔なシーツにくるまってただ眠ればいい。純化された愛だけがあればいい。純化された愛のことを萌えと言い換えてもいいです。
 愛だけがある場所でシーツにくるまって眠るのです。ほかのことは全部忘れて。具体的なことを考えると下痢が止まらなくなるのです。具体的なことを考えるのをやめなくてはならないのです。架空を生きなくてはならないのです。保健室が必要です。
 そして二次創作というものをそういう場所として愛している人はたぶん多いんじゃないかと思います。

 まあ、そういう場所で循環みたいな話を書く意義は正直、皆無だと自分でも思っていますよ。

 わたしはtakatouminasiのフォロイーさんを愛していました。真っ先にあそこから消したのは憎悪を抱きたくなかったからです。彼らがわたしにとってただの群衆(それはわたしにとって敵と等価の意味を持ちます)になってしまう前にわたしは消えなくてはならなかったので、アカウントは消滅しました。
 広場恐怖が収まったら保健室をまた取り戻しましょう。わたしには(たぶん、まだ、この先も、)保健室が必要です。



 循環という話、かなり軽い感覚ではじめた話だったはずなのに、途中からかなり明晰に「キャラクター消費なんてクソだ」という話になっていて、わたしとしてはそういう話を書けたことに満足していますが、実際問題としてわたしは湯水のようなキャラクター消費に溺れて生きているのであり、自分を殴っているのであり、そのことをおまえはどう思っているのかというところでまたひとつ苦しみがありなにをやっているんだろうなあという感じです。

 キャラクター消費はクソだと思っているが、キャラクター消費だけが保健室である。
 ダブルスタンダードだ。
posted by かなむら at 12:11| 広島 ☁| 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

循環マラソンお疲れ様でした

 えーと循環マラソンお疲れ様でした。入稿しました。昨日届いたノートは脱稿祝いだったんでしょうかありがとうございます。なんかノートちょいちょいもらってありがとうございます。
 なお本は9/21大阪BORDER LINE(インテックス大阪) G40「空夜」さんに委託していただく予定です。通販の予定はよくわからんです。おおむねご存知のとおりうちの通販処理は去年の11月に死んだままです。

 循環マラソン、最後に行くに従ってどんどん発狂していく様子がそこそこコンテンツとして優秀だったような気がしますが、実際問題として毎日「吐く」「吐き気がする」「お腹が痛い」と言い続けるというマラソンであり、俺はどうしてあんなプロットを立てたのだろうかと思いましたが、どう考えてもプロット段階よりひどい話を書きましたねあれ。プロットなんてあてにならないものです。
 ていうかプロットがぜんぜんプロットとしてのていをなしてないというかただのアウトラインじゃねーかと思った。実質的に本文に入ると毎回その回のプロットを立て直すという作業が入って超自転車操業というかとてもキツかったのですが事前にもっと丁寧なプロットを立てるべきではなかろうか。無理だ。俺にはこれ以上は無理だ……。

 まあでも無理だと言っていても仕方がないし今回原稿とてもキツかったので次もうちょっと楽ができるように頑張りたい、具体的にはもうちょっと詳細なプロットを立てる努力をしてみたいと思いました。
 つい数日前まで「もう頭のおかしいキャラばっかり出てくる話は書きたくない」と言っていたはずだったんですが、実際問題として現在頭のおかしい話の企画が進行しており、なにひとつ懲りていません。書き上がってしまうと脳内麻薬がアレして辛かったことはなにもかも忘れてしまうという現実を生きています。



 しかし小説を書き上げたので多少現実に戻れたようだ。
 即興小説を含む、書き始めてからものを考えて適当に書きつないでいくタイプの小説をわたしはライブライティングと呼んでいて、それはわたしのなかでは「小説」とは違うカテゴリのもので、「体を動かす」みたいな、そういうのに近い、ただ単に体を動かす、みたいな。ただ単に体を動かすのがスポーツをやる(一つの目的に向かって完成させていく)というのとは違うようにライブライティングは小説ではない、いや出来上がったものを小説と呼ぶのはそれはそれでいいんだけど書いている時の体験としては小説ではない、というのがあります。
 で、ライブライティングをやると非常に精神の安定を得られて癒されるのですが、達成感は特別ないので、達成したという感覚を得るためにはテーマとプロットのある小説を書かなくてはならなくて、テーマとプロットのある小説を書くことによってようやく自分や社会と向き合えるみたいなそういう感じ。
 そういう感じなので小説を書けてよかったです。常時えずいてましたが。でも結局ガチで吐かなかったから大丈夫だよ……。



 軽い鬱があって寝てばかりいるのですが徐々に良い方に抜けていくのではないかと思う。抜けていけばいいなと思う。次の小説のことを考えると早くもお腹痛いのですがそれでもどうして書くんですかね。
 自分や社会と向き合うためですよ、カナチャン。
posted by かなむら at 05:48| 広島 ☁| →ワトリ二次創作『循環する街』メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

循環12と13

 俺がエピローグ先に書いてしまうマンだ。
 エピローグはまあ全体的にこう収まるところに収まりました的なやつです。もっと米三輪のイチャイチャとかメモしてあったんですが佐出が食われると思って削りました。それはまた別で書きましょう。あとBLの城跡としては最終章でラブラブエッチが入らないといけないと思うのですがそんなたるいことやってられっかと思って削りました。そういうんじゃないしさあ。
 ていうかおまえらにはセックス以外にしなくてはならないことがたくさんあります。



 今日脱稿しましたと言いたい。ラスト一章です!
 言いたいっていうかもういい加減終わりにしたい。終わりたい。終わるはずだ! 終わるはずだ!!

今日はもう疲れていたのでとりあえず本文流し込んで調整してデザイン決めて目次と奥付作って、あと表紙を文庫サイズに直していました。文庫サイズにしたよ。個人的体感としてハードカバーじゃない糊綴じ本が分厚い場合小さい方が良いような気がするんだよ。A5版100ページより文庫200ページのが読むの楽だと思うんだよ……。
 あと文庫本だと外でも読めるしな。だれが外で読むんだよという感じもするけど(エロ本だし)(一応)。



12「二人」
「結論」というタイトルとどっちがいいか悩んだんですがあえてハズした感じのほうが良いのではないかみたいな感じです。

1、時枝と佐鳥、「本当に正しいことって何だろう」
2、奈良坂と佐鳥、「俺とあいつは都合の良い夢を持ち寄っていただけだ」
3、出水に別れを切り出そうとして結局別れられない佐鳥
4、ふたりで家に帰る出水と佐鳥

 色々あって別れようかと言い出すけど結局別れない佐出というのが一番書きたくて書いてた話なわけなので(ホリーガーデンのクライマックスです)そこが書きたくて、あとえーと地味に時枝のエピソードが裏で動いているのでこのへんで書いておかないと的な。あとはやっぱり奈良坂先輩から一言後押し欲しいですねというところです。
 お風呂入ってから書こう……。エピソードとしてはそんなにないのでさくっと終わるのではないかしら。



45分
なんかこれいらねーなと思ったのでエピソードをごっそり削りました。時枝と佐鳥、出水と佐鳥、のみにしました。たぶんこれでオッケーのはずと思う。
何分だかよくわかんない。おわり。

おわった!!!!!! 脱稿した! めでたい!! あと人称を直したり(地獄)エピソード漏れ確認したり伏線漏れ確認したり校正したりもろもろです……。あとおおむね3日! よかったギリギリじゃない早めに終われてよかった……。



 やっぱ最後ラブラブエッチで終わるのが様式美じゃね、と考え直したので書き足そうと思いました。ていうか佐鳥かわいそうすぎるなこれで終わったらさあ! まともなセックス書いてやるのが人情だよな……。
 ということで書いてきます……。
 ということで書きました何分だかわかんない。つかれた。ねむ…
posted by かなむら at 19:31| 広島 ☀| →ワトリ二次創作『循環する街』メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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