2014年07月19日

ケツの決壊その他

 神経性の下痢につきブログも小説のプロットもお休みしているのですが、わたしはほんとうに「ふつうにおやすみする」ということができかねる人間であるなあと思いつつ12日にブログ止まったその12日から当奈良(※ワートリ)(※まる一ページ分の会話しかないカップリング)を毎日書いてた。なんか書いてないと死ぬのかおまえは?
 ということで結局ろくに休んでないし神経性の下痢はいまだ収まっていません。薬は出してもらいました。でもストレス源はうちのオーナーの脳に脳味噌のかわりにカスタードプリンが詰まっていることなので辞めないと治らない気がする。
 カスタードプリンはべつにそれほど好きではないのでこういうキモい比喩に使ってもわたしはそんなにつらくないのですが流れ弾が当たったらごめん。






 下痢がどうとかっていうか、下痢はまあ身体症状として顕著に出てるんだけど、それより、論理的思考ができない。
 一切できない。
 ここで喋ってますけどわたしは基本的に感覚で生きている人間なのだということを実に痛感する。論理的思考が一切できない。論理的思考が一切できないと、行動の全てから論理が消滅してほんとうに困る。食いたいものを食い、やりたくないことがぜんぜん捗らず、洗濯物がたまり、祖母の見舞いに行けない。
 やりたいことしかやらないとか欲望のままに生きるというレベルですらなく、「なにを欲望するべきか」すら把握できてないので、せっかく夏のバーゲン真っ盛りだというのにどの服を手に入れるためになにをしなくてはならないのか(具体的には試着したり色を選んだり店員と会話したりする必要があります)、そもそもどの服が欲しいのかという欲望すら焦点化されていないのです。
 ケツが決壊しているからです。

 というわけで欲しい服も、欲しい鞄も、欲しい万年筆も、一切がまぼろしのなかに消滅してしまい、しょうがないので無印良品に行って無地のトートバッグとインド綿のスカートとルーズリーフバインダーと80デニールのトレンカを買いました。無印良品は物欲が死んでいる時の味方です。だいたい似たようなものしか置いてないし、どれが欲しくてどれが欲しくないのかとか悩む必要がないし。

 早く元気になりたいものだ。





 当奈良ばっかり書いてるのは当奈良が神経に障らないからというか考えてる最中に泣き出したりしないで済むしプロット処理も簡単だし軽率なラブラブが書けるからです。
 というかわたしが「バイオレンスやハラスメントぎりぎりの発言を無邪気に悪意をこめて繰り出す攻に畜生この野郎と思いつつなんだかんだでメロメロに恋してしまっていて完全降伏している」というタイプのカップリングが大好きで常に軽率に浴びるように読んでいたいからです。
 だからpixivに行って当奈良を読めばいいのかもしれないけどpixivはもうやめたのでじぶんで書いてる。というか感覚だけで生きている状態で軽率に他人と接触を図るとガードができずに死ぬので欲しいものは自分で作るのが安全なんだけどまあなんか俺はなにを言ってるんだ……。
 そして今更ナノでホームページを作った。CSSまで設定できてなかなか楽しい。使いこなせてない。だから俺はなにをやっているんだ。





 サン=テクジュベリ『夜間飛行』がすごい社畜小説だったので人生のすべてを許しても良いような気分になっている。
 社畜でありつづけることにはやっぱり意味があるんだよ、いやそれはブラック企業を肯定するということじゃなくてそれはそれとしてそこに存在するメンタリティには意味があるんだよ、具体的に身近な例でいうと大坪泰介のノブリスオブリージュはあんな形で雲散霧消するべきじゃなかったんだよという話がしたいんだけど正直黒バスの話すると面倒なことになる率が高すぎてめんどいなと思っている。

 大坪泰介のノブリスオブリージュはあんな形で空中分解するべきじゃなかったんだ。わたしはとても悲しい。





 行きつけの喫茶店員にすら憎まれる人生というのも辛そうだ。
 ところでわりと耽美なエピソードを小耳に挟んだのでそのうちネタにしようと思いました。七転び一起きくらいですがともかく起きたのだ。




 例のううとかうさとかいうほうでいうとうさです(askの返事)が、あれ根拠なんなの?俺はまあたしかに感覚論理の人間だから合ってるからいいんだけど、ああいう合コンのネタ的なあれでうっかり風評被害が発生する危険性を鑑みると合コン以外の場所で持ち出すのはどうかと思う。合コンにはそういうノリで盛り上がる人間しか行ってないと思うからまあいいんじゃないかと思うけど。
 血液型性格類型と要するに一緒じゃんね。「合ってるかもしれんがだからなんだ?」っていう。

 まあこれも含め心理テストのたぐいは全体的に「合ってるとしてだからなんだ?」という話なわけですが、重要なのはリアルワールドの住人である我々にとってそれが何かということよりも、ああいうのは萌えキャラの名前でいかに萌えキャラっぽい答えを引っ張り出すかが大事だって20年くらい前には既にエロい人たちが前代の人々から受け継いで言ってました。
 みんな自担の名前で姓名判断はもうやったか?(占いはまた別ジャンルだとは思うけど)(あと海外名はどういう扱いになるんだ……)





 pixivやめた(askの返事)というか、いま自作以外の二次創作は一切見ていません。TLに流れる友人知人の発言と公式Twitterや公式サイト以外、オタク関係は一切目にしないようにしています。他人を目にするのが嫌なのでRTは全部切りました。この話まえにしたっけ?
 だから毎日当奈良を書かないと読むものが無いんだ。

 その辺に関してもまとまった話をしたら面白いんだろうけどいまほんとにそういうことを論理的に喋る能力の一切が失われているのでまたこんど。




昨日からコーヒーやめたら超だるいかわりにいろいろマシになってきた気がするので明日はどうにか……なれば……なるだろう……。
 また明日ね。また明日。明日はよく寝ます。
posted by かなむら at 11:42| 広島 ☔| 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

