2014年07月24日

Twitterは大多数の人間を嫌いになるためのツールです

>こんにちは。かなむらさんはツイッターでフォローした相手を嫌いになってしまった事はありますか?買っているサークルさんを深く考えずフォローしたのですが、発言その他で嫌いになってしまいそうで怯えています。せめて作品だけは好きなままでいたいのですが…難しいでしょうか。リムーブしたほうがいいのか迷っています。

 昨日質問来てるの気づいた瞬間即レスしたんだけどこれ本当にやめたほうがいいよ! べつに好きな作家をフォローするところまではいいんだけど、人間的にこれ全然違うなと思ったら即座にリムったほうがいいよ!! そしてそのことを即座に忘れよう。即座に忘れられないような人はそもそも好きな作家なんかフォローするのやめよう。
 作品が良くても作家の人間性とは共感できない、できないものである、これはもう鉄則だと思ったほうが良いです。
 なぜなら「作品を好き」というのは大多数において誤読から成り立つものであり、「この人わたしとすごく気が合うに違いない」と思っても大多数においてそんなことは全然ないからです。あなたにとって良い部分とは、作家にとっては物語を良くするためのものであって、作家本人にとってそれは別に大事じゃない、みたいなことはすごくよくあることです。

 ちなみにこるもの先生とわたしのお話をいたしますが、こるもの先生をおもしろツイッタラーとしてフォローしたあと「こんなに楽しませてもらって本を読まないのは悪い……」と思って空を飛ぶための三つの動機を買って読んだらすごい面白かったのでスコーンとハマりました。シリーズ再読したいんだけどエンタメ小説を何度も読むのは難しいなあ(文脈で読みたいからナナメ読みができなくて正座して読むことになる)。みんなも読もう。面白いよ。一巻はパラダイス・クローズドだけどどこから読んでも大丈夫だよというか一巻から読んでも話の途中のような気がする(実際そうだし)からどこから読んでも大丈夫だよわたしが一番好きなのは三つの動機だけどまごころを、君にから入るほうがお勧めです。わたしの好きな新橋兄弟も五ミリくらい出てくるし。ほんとだよ鷹也(自担)(完全犯罪研究部の主人公)が0.5ミリくらい出てきてるよ錯覚じゃないはずだよ……。
 まあそれはそれとして。だから思想も共有できて作品も好きという奇跡的なこともあるんですけどそれはそれとして。

 全然知らない相手の人間性に信頼がおけないのはべつにまあいいんですよ。こいつ嫌な奴だなあとか、リテラシー低いなあとか思いながら眺めてればいいと思うんですよ。でも好きな相手、作品を好きな相手の私生活を眺めてしまうのは本当に、本当にやばいと思う。なぜなら「自分がその作品を好きだった気持ち」が汚染されるから。
 Twitterは昔同人サイトにあった写メ日記とは違います。本人の思想と合致しているツイートがかれまたは彼女のTLにはがんがん流れていて、たとえば転載botやコピペbot(がわたしは大嫌いです)を平気な顔してRTするかもしれないし、ちょっとやばいレベルの反放射能系のツイートをRTしてるかもしれない。そしてもちろんそれに対して気軽に言及するかもしれないわけです。いわば「開示する必要のないレベルの情報まで意識しないままどんどん開示してしまうツール」です。

 その上で、Twitterというのは「自分に対してアクティブな反応を示す相手がリアルタイムで見えるツール」です。リプライのみならずふぁぼられもRT通知も来るようになり、外部サービスを確認する必要すらなくなりました。アクティブな反応が全部見えるということは、自分がそれを操作できるということであり、つまりゲーム化が加速するということです。ゲーム化が加速するとどうなるかというと、発言が過激になり、わかりやすくするために文脈を無視するようになり、ふぁぼを釣るようになります。これが行き着くところはパクツイですが、まあそれは極端な例としても、SNSゲームとしてのTwitterというのが発生してファンという名の使い魔を使ってアカウントを殺すレベルの魔女になってしまったアカウントまであるんだ。

 加えて、プロの作家ならともかく(プロの作家でもヤバい人いっぱいいるけど)、大多数の同人作家はセルフブランディングができない。わたしもしてないけど。セルフブランディングできないし、セルフブランディングについて話し合う相手もいない。ただなんとなくTwitterやっている。

 これで嫌いにならないはずがない、というのがわたくしの率直な気持ちです。Twitterは大多数の人間を嫌いになるためのツールです。というか、敵を洗い出すためのツールです。作品だけを楽しむようにしよう。本当に。

 こいつとは気が合わないなあと思いながらフォローしてたらうっかり相互フォローになってうっかり友達になってしまったらあとは地獄だぞ!!リムーブとブロックとミュートを躊躇うな!でも使い分けるのを忘れるな!!
 めんどくさい相手と相互フォローになったあとおもむろにブロックすると炎上のもとだから運用に気をつけてな……ていうかめんどくさい相手に近づかないですむような同人ライフを送れるといいですよねなかなかそういうわけにもいかないよな人間関係とはだいたい全てしがらみでできてるもんだ……。

 なんでTwitterなんかやってるんでしょうね。でも楽しいんだよね。こるもの先生とも出会えたしね。ということでこのエントリは人生相談にみせかけた汀こるものダイレクトマーケティングです。面白いよ。
posted by かなむら at 05:51| 広島 ☁| 考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。