2015年04月03日

可愛い女の子に性欲を感じる自分が嫌いです

ご無沙汰しておりました。
花粉の影響で現実と自分のあいだに一センチくらいの分厚いクッションが噛ませてあるみたいな感じで殴っても殴っても現実に接触できない気がする。離人感というのとはたぶん違うんだけどただ単にイライラする。

なにやってたかというと11月から3月にかけて同人誌を個人誌14種+合同誌を3種出しました。おれはなにをやっているんだ。楽しかったです。まあそのへんに関してはまた今度書くかもしれないし書かないかもしれない。

なんかこんなこと書きたくねえなあと思いながら向き合わざるを得ないだろうと思って久しぶりにエントリを書こうとしているのでまとまっていなかったらすいません。なんかほんとこんなこと考えずに生きていくつもりだったけどそういうわけにもいかないもんだな。

女性にしか性欲を感じませんが、性欲に対する嫌悪感があります。

というわけでまあ恋愛感情と呼んでいいだろうと思われる感情を抱くと自分に対する嫌悪感が激しい勢いでやってくるので相手との関係はぎくしゃくするし自分は嫌いになるしでほんとうにいいことないのでできるだけこう……恋愛感情っぽいものを……持たないように気をつけていたわけです。ここ数年。わたしの創作に出てくる女性が恋愛に対して基本的にアンハッピーな感情しか抱かないのはそのへんが絡んでいるのだろうと思います。というかもともと男性キャラクターだって恋愛に対してアンハッピーな感情しか抱いていなかったんだけどそこはここ二年くらいでどうにか脱出してきた、きたと思う。多分かなりできてると思う。

人間関係に対してハッピーでポジティブな感情を持てるようになる、恋愛に対して、またセックスに対して、性欲に対して、嫌悪感を抱かない、それが存在するということを受け入れる、というのが目標としてあって、そのために小説を書いている部分がかなり大きくあります。
「人間が人間であることを憎まない」「成長と成熟を憎まない」それから「男が男であることを憎まない」っていう、まずそこからのスタートで、それは小説を書くうちにどうにか片付けることができて、いまわたしは男の人に話しかけるとき緊張しなくていいし、慎重に距離をはからなくていいし、話しかけられても笑って答えることができる。たぶん。それは小説のなかで男が男であることについてずっと考えたからで、もっというと男が男であることを解体して男女の境目をぐずぐずに(わざと)していったからだと思います。「受という性別」的な。

で、まあ、わりとこう……女性キャラを書くことから逃避していたわけなんですが……今週突然降って沸いたように男女カップリングに突然萌えてエロ小説を書こうとしはじめて……ええとまあアニメがすごく良かったからなんですけど。書こうとしはじめた結果自分の性欲(自分の性欲!)と正面切って向き合わなくてはならないということに気づいてものすごく死にたくなっています。

女性を扱ったポルノを書くのははじめてです。
三年前に男性を扱ったポルノを書き始めたときのそれは半分の好奇心と半分のマチズモに対する憎悪で成り立っていました。憎悪が解消されて以降はごく単純にエンターテイメントとしての興味とあとは愛玩動物の睦みあいを慈しむ気持ちで書いていたわけです。
しかしここに自分の性欲というでかい壁が立ちはだかったのだった。
早急にどこかあたたかい穴に潜り込んでノイズキャンセリングヘッドフォンを頭からかぶって暖かくして寝たい。しかし自分の好きな女の子にいやらしいことをしたいという感情そのものはそろそろいいかげん受け入れたほうがいいんじゃないのか。ていうか受け入れつつあるから書いているんだろう。受け入れつつあるから書いているんだろうとは思うけどパソコンの画面を眺めながら数時間固まっている数日を送っているわけでだな。

いやこんな話しないでぽんぽん小説書いたほうがいいんですけどね。こんな話されたら読みづらいだろ。しかしなんかこうどっかでこの話しないとだしノートに書いてても煮詰まりそうだったんでそういうわけで頭を抱えてぐだぐだやっていますという話でした。全くまとまりがない。

というか、セックスが嫌いならポルノなんか書かなきゃいいのにいったいなにを頑張っているんでしょうね。ポルノを書くことでなにかをブレイクスルーしたいんだよ。あと嫌いなものを再調理して好きになりたいという側面も含まれているしそうしてもちろん自分の性欲もそこに確実にある。
毎日半泣きです。小説が書けない.com。

かなむらさんの明日はどっちだ!
posted by かなむら at 18:58| 広島 ☔| 二次創作色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

この当奈良がすごい2014last summer

つきあってた。
posted by かなむら at 09:52| 広島 ☁| 二次創作色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

サークル参加者のためのサークルスペースディスプレイ覚書

今週末コミケに初サークル参加予定です。ディスプレイとかかなむらさんはどのような感じに行われていました?アドバイスいただければ幸いです。ポスターとか飾ったほうがいいでしょうか(新刊表紙を絵の上手い友だちが描いてくれました)

 これはいま書くべきエントリですね!


 ポスターは作りましょう。
 ポスターというものはまったくもって目立ちません。家で見て引くくらいでかくても会場ではまったくもってクソほども目立ちません。非常に溶け込みます。今から作るならキンコーズあたりでA3がせいぜいと思いますが、A3のポスターというものは本当に全くクソほども目立ちません!
 逆に言うとA3以下のポスターはほぼ無意味です!
 のでなにを恥じることもなくポスター作りましょう。クソほども目立ちませんが出さないよりマシです。そしてポスターを見て買ってくれる客などいませんがでかでかとサークルナンバーが掲示されていると足は止めてくれますし、足を止めてれる客がひとりでもいると承認欲求が満たされます。
 まあサークルナンバー掲示ボランティアくらいのつもりで。
 あとトイレや買い物から帰ってきたとき便利。


 あとディスプレイに関してですが、これはにちゃんねるまとめのパクリでしかないんですが、孫引きみたいなものだけどいいかなあ……まとめを書いておきます。リンクをはろうと思ったらブログ見つからないんだよ……消えちゃったのかな……。

・敷布は本が目立つ色、明るい本が多い時は黒っぽい色暗い色の本が多い時は明るい色にする。敷布は本を目立たせるためのものであってそれ本体がおしゃれでも可愛くてもなんの意味もないということを心得ること
・本はあまりきっちり積まない、多少乱雑になっているほうが手に取りやすい
・既刊は少なめに積んで新刊とのあいだに段差を作り、早めに買っておいたほうがいいかなという心理を呼ぶ
・後列にはできるだけ本を置かないほうが良いが置く場合できるだけ底上げをするか棚の上に置くこと(棚は百均の台所用品コーナーで買えます)
・棚を導入する場合は敷布と同色の布で棚を覆うと安定感があるように見える
・縦型什器は視覚的安定感がないので手に取られづらいのであまり推奨しない
手に取りやすさが命。


 あと値札ですが、これは見本誌に貼り付けるのが最強。見本誌が痛むのが嫌な場合、透明ブックカバーをかけたうえに貼るか、粘着力の低いマスキングテープで土台を作った上に貼るのを推奨します(しかしマスキングテープでも剥がれない場合もあります)(そしてブックカバーのかかった見本誌は使い回されてそうということでなぜか嫌がる人が多いという情報もあるのでまあ好きなほうを選んでね……)

 同人イベントではみな平面で視野を移動させているので、ポスターが目立たないのもだいたいそういう理由なんですが、立てるタイプの値札より貼るタイプの値札のほうが目に付きやすいです。

 そして値札はでかければでかいほどいものと心得よう。そうだね表紙が隠れるね。犠牲になってもらいましょう。見本誌をどければ表紙は見えます!
 わたしは最終的にポストカードサイズの値札を使っていました(でかい)。

 値札において重要なのは以下の情報です。
・新刊の場合は新刊と明示
・タイトル(タイトルをメモしてきてる人が多いので重要)
・価格(いちいち聞いてられない)
・カップリング(超重要だけどワンカップリングのサークルならいらないかも)
・あらすじ
これは絶対に入れましょう。正直判型とかページ数とか入れなくていいと思います。手にとってみればわかる話だし。本をいっぱい出してる人は出た日付(去年の夏コミ発行とか)も併記しておくと全部買ってくださってる方に便利は便利。
 あらすじ超重要。
 漫画の人は適当なコマの張り合わせとかでもいいと思います。とにかく内容を明示しましょう。内容紹介としては、
・○○が△△する
・それに対しての主人公の行動とは!?
・愛がナントカする長編小説(短編集)
みたいな感じでまとめるといいと思います。恥ずかしがらないでかっこいいの考えような。どうせみんなたいして読んでないから頑張ってな。あとマジろくな字数入らないからシンプルにまとめような。
 あらすじまとめられない人は相談してくれたら考えますのでaskに投げてください。

 あと値札の字は引くくらいでかくしましょう。メタクソ読めません。オシャレ英字フォントは死にましょう。メタクソ読めません。可読性! 可読性! 可読性だけが全て!!!!! オタクは目が悪いもんだ!!!!!!


 あと持っていくものは新刊と既刊と健康と一冊も売れなくても心折れない勇気と、マジックとボールペンとガムテープとカッターナイフと電卓と白い紙(値札もポスターも忘れたときいろいろなものが作れる)。
 あと、新刊刷った会社の電話番号および携帯電話。届いてなかったり乱丁あったりしたら即座に連絡できるように。


 夏コミおめでとうございます! 愉しいイベントでありますように!! おしながきもpixivに上げてサークル登録したほうがいいぜ!!
 あと高速バス覚書も併せてご活用ください。
posted by かなむら at 08:13| 広島 ☁| 二次創作色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

