2014年09月16日

循環マラソンお疲れ様でした

 えーと循環マラソンお疲れ様でした。入稿しました。昨日届いたノートは脱稿祝いだったんでしょうかありがとうございます。なんかノートちょいちょいもらってありがとうございます。
 なお本は9/21大阪BORDER LINE(インテックス大阪) G40「空夜」さんに委託していただく予定です。通販の予定はよくわからんです。おおむねご存知のとおりうちの通販処理は去年の11月に死んだままです。

 循環マラソン、最後に行くに従ってどんどん発狂していく様子がそこそこコンテンツとして優秀だったような気がしますが、実際問題として毎日「吐く」「吐き気がする」「お腹が痛い」と言い続けるというマラソンであり、俺はどうしてあんなプロットを立てたのだろうかと思いましたが、どう考えてもプロット段階よりひどい話を書きましたねあれ。プロットなんてあてにならないものです。
 ていうかプロットがぜんぜんプロットとしてのていをなしてないというかただのアウトラインじゃねーかと思った。実質的に本文に入ると毎回その回のプロットを立て直すという作業が入って超自転車操業というかとてもキツかったのですが事前にもっと丁寧なプロットを立てるべきではなかろうか。無理だ。俺にはこれ以上は無理だ……。

 まあでも無理だと言っていても仕方がないし今回原稿とてもキツかったので次もうちょっと楽ができるように頑張りたい、具体的にはもうちょっと詳細なプロットを立てる努力をしてみたいと思いました。
 つい数日前まで「もう頭のおかしいキャラばっかり出てくる話は書きたくない」と言っていたはずだったんですが、実際問題として現在頭のおかしい話の企画が進行しており、なにひとつ懲りていません。書き上がってしまうと脳内麻薬がアレして辛かったことはなにもかも忘れてしまうという現実を生きています。



 しかし小説を書き上げたので多少現実に戻れたようだ。
 即興小説を含む、書き始めてからものを考えて適当に書きつないでいくタイプの小説をわたしはライブライティングと呼んでいて、それはわたしのなかでは「小説」とは違うカテゴリのもので、「体を動かす」みたいな、そういうのに近い、ただ単に体を動かす、みたいな。ただ単に体を動かすのがスポーツをやる(一つの目的に向かって完成させていく)というのとは違うようにライブライティングは小説ではない、いや出来上がったものを小説と呼ぶのはそれはそれでいいんだけど書いている時の体験としては小説ではない、というのがあります。
 で、ライブライティングをやると非常に精神の安定を得られて癒されるのですが、達成感は特別ないので、達成したという感覚を得るためにはテーマとプロットのある小説を書かなくてはならなくて、テーマとプロットのある小説を書くことによってようやく自分や社会と向き合えるみたいなそういう感じ。
 そういう感じなので小説を書けてよかったです。常時えずいてましたが。でも結局ガチで吐かなかったから大丈夫だよ……。



 軽い鬱があって寝てばかりいるのですが徐々に良い方に抜けていくのではないかと思う。抜けていけばいいなと思う。次の小説のことを考えると早くもお腹痛いのですがそれでもどうして書くんですかね。
 自分や社会と向き合うためですよ、カナチャン。
posted by かなむら at 05:48| 広島 ☁| →ワトリ二次創作『循環する街』メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

循環12と13

 俺がエピローグ先に書いてしまうマンだ。
 エピローグはまあ全体的にこう収まるところに収まりました的なやつです。もっと米三輪のイチャイチャとかメモしてあったんですが佐出が食われると思って削りました。それはまた別で書きましょう。あとBLの城跡としては最終章でラブラブエッチが入らないといけないと思うのですがそんなたるいことやってられっかと思って削りました。そういうんじゃないしさあ。
 ていうかおまえらにはセックス以外にしなくてはならないことがたくさんあります。



 今日脱稿しましたと言いたい。ラスト一章です!
 言いたいっていうかもういい加減終わりにしたい。終わりたい。終わるはずだ! 終わるはずだ!!

今日はもう疲れていたのでとりあえず本文流し込んで調整してデザイン決めて目次と奥付作って、あと表紙を文庫サイズに直していました。文庫サイズにしたよ。個人的体感としてハードカバーじゃない糊綴じ本が分厚い場合小さい方が良いような気がするんだよ。A5版100ページより文庫200ページのが読むの楽だと思うんだよ……。
 あと文庫本だと外でも読めるしな。だれが外で読むんだよという感じもするけど(エロ本だし)(一応)。



12「二人」
「結論」というタイトルとどっちがいいか悩んだんですがあえてハズした感じのほうが良いのではないかみたいな感じです。

1、時枝と佐鳥、「本当に正しいことって何だろう」
2、奈良坂と佐鳥、「俺とあいつは都合の良い夢を持ち寄っていただけだ」
3、出水に別れを切り出そうとして結局別れられない佐鳥
4、ふたりで家に帰る出水と佐鳥

 色々あって別れようかと言い出すけど結局別れない佐出というのが一番書きたくて書いてた話なわけなので(ホリーガーデンのクライマックスです)そこが書きたくて、あとえーと地味に時枝のエピソードが裏で動いているのでこのへんで書いておかないと的な。あとはやっぱり奈良坂先輩から一言後押し欲しいですねというところです。
 お風呂入ってから書こう……。エピソードとしてはそんなにないのでさくっと終わるのではないかしら。



45分
なんかこれいらねーなと思ったのでエピソードをごっそり削りました。時枝と佐鳥、出水と佐鳥、のみにしました。たぶんこれでオッケーのはずと思う。
何分だかよくわかんない。おわり。

おわった!!!!!! 脱稿した! めでたい!! あと人称を直したり(地獄)エピソード漏れ確認したり伏線漏れ確認したり校正したりもろもろです……。あとおおむね3日! よかったギリギリじゃない早めに終われてよかった……。



 やっぱ最後ラブラブエッチで終わるのが様式美じゃね、と考え直したので書き足そうと思いました。ていうか佐鳥かわいそうすぎるなこれで終わったらさあ! まともなセックス書いてやるのが人情だよな……。
 ということで書いてきます……。
 ということで書きました何分だかわかんない。つかれた。ねむ…
posted by かなむら at 19:31| 広島 ☀| →ワトリ二次創作『循環する街』メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

循環11

 ダラダラしていたらこんな時間になってしまった。寝るのは三時ということになる。つらい。しかしもう書いてしまおうと思う。クライマックスです。クライマックスを書くのが一番好きだ。
 なんか全体的にこれでいいのか説明不足じゃないのか足りてなくないか、もっと丁寧な話を書こうと思っていたはずだったのにおかしい、と思ってるんですけど、丁寧な描写をするとゆったりする傾向にあり、ゆったりするとスリルをキープできないということがわかりました。要研究。しかし長大なサスペンスが世間にあまたあることを考えるとできねーはずないですね。
 あとわたくしの体調の問題も多分にあるとは思います。



11「神様」
出水とセックスしようとする三輪、乱入する奈良坂、出水を殺そうとする奈良坂、殺せない奈良坂と出水の対話
あれもう概要だけで十分だな 十分でしたね そういう話です



30分でトイレに行きたくなって行った
20分
あっさり書いてしまったけど前の章がエロ濃いのでこれ以上書くこともないなあしてあっさり書いてしまった。クライマックスなのにあっさりしている。まあでもきれいにまとまった気がする。非常に眠い。寝よう。あと二章!!
posted by かなむら at 01:12| 広島 ☁| →ワトリ二次創作『循環する街』メイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

